77個の小さな日常のプレゼント

皆さんこんにちは。

 

福岡の
信頼とつながりを育むまごころはがきの
絵筆師 平子 直美です.

 

もう今年残すところ、3か月・・・。


先日この2020年を少し振り返り、
残り3か月を考える時間をとっていました。

 

 

その中で、
昨年と今年とでは、
明らかに違うことが。。。。

 

 

それは

 

ハガキを頂く機会が急激に増えた 

 

 

ことです。

 

f:id:kuishinbow0911:20201005123451j:plain

 

 

これはまだ一部。
数えたら、77枚(縁起よい💛)

 


いえ、

77個もコトバの🎁を
多くの方から頂いてました。

 

 

やはり2月に始まったコロナ禍の影響
だと思うんです。

 

 

 

実際にデータとしても、
人の価値観(人生価値観)がガラッと
変わったとありました。

 

f:id:kuishinbow0911:20201005124744j:plain

リサーチデータ2020年からの抜粋

f:id:kuishinbow0911:20201005125107j:plain



「人とのつながりの重要性をより感じるようになった」 

 

f:id:kuishinbow0911:20201005143141j:plain



 

コロナ禍で私たちの無意識下で、
人生の価値観が大きく変わったんですね。。

 

 

 皆さん、そういう感覚、ありますか??

 

 

 

私もやっぱりこの記事にあるような感覚に今あります。

 

 

💛家族をもっともっと大事にしたい。
💛今も元気でいてくれてる両親、義父母との時間を大切にしたい。
💛友達や仲間、近所付き合いを更に大切にしたい。

と思うようになっていました。

 

 

 

 

LINEやメッセンジャー・・いち早く気持ちを伝えることも大切。


更にそこに、

 
私は

  

ハガキも書いて贈ることにしています。

 

 

先日、絵ハガキ教室に通って下さっている生徒さんから、
嬉しいお言葉を頂きました。

 

「直美さん。
 ハガキが大活躍~
💛
 キモチ伝えらえるし、
 喜んで貰えるから

 贈る度に
 自分の幸福感が増すんですね~。
 病みつきになる」

 

 

今から13年前✨

 

自宅に届いた一枚のハガキ
忘れられません。。。( ;∀;)


まだ自分が若くて未熟で
世の中の厳しさを知ったばかりで
それまで生きてきたワタシの人生の中で
一番辛かったときでした。

 

 

今も世の中がそれに似ているなって思います。

 

先が見えなくなったとき、
不安になったとき、

 

 

たった1枚のハガキが


あなたに代わり

あなたの大切な方へ


温もりを届けてくれます。

 

 

 


秋になるとなんとなく寂しくなるような日でも・・・

f:id:kuishinbow0911:20201005132300j:plain

 

 

 

そっと元気や癒しを贈ることができます・・・

 

次回は、
今まで私が実践してきた

 

<ハガキの書き方のコツ>

 

について、
少しお伝えしてみたいな~と思います🌈